1本約¥100・オススメの着物ハンガー

「着物ハンガー」、、、いろいろな種類があり、値段もそれぞれです。
最近、私がよく使っているのは

「ニトリの大型ハンガー」です。

コストパフォーマンス🤑が素晴らしい!

3本セット  ¥310 (税込)


まるみがあるので、引っかかりがありません。
専用の着物ハンガーのように、袖を真っ直ぐに掛けることはできませんが、袖が真っ直ぐにならなくても問題はないと思います。 

着物は着用の前日、着終わった後に汗・湿気を飛ばす為に半日〜一日干す(室内の日の当たらないところでハンガーに掛ける) 程度でいいのですから。
長期ハンガーに掛けていると、表地と裏地の釣り合いが悪くなりってしまうのでNG🙅‍♂️ですよ。

袖を真っ直ぐ掛ける、、、ということは、場所を取るということです。
ハンガーから着物を外す時もちょっと面倒ですし。。
フックと本体の連結の紐が、、、嫌い。
壊れやすい。。
折り畳み式、伸縮式のハンガーは好きではありません。
↑  大きさの比較
(ニトリの公式では50.5cmの表記になってます。)
↑  ニトリ大型ハンガーに着物を掛けたところ
↑  ニトリ大型ハンガーに帯を掛けたところ
↑ 専用の着物ハンガーに着物を掛けたところ
…やはり、綺麗にかけれますが、、、
使い勝手、コストパフォーマンスを考えると、ニトリ推しです。
そして、普段の洗濯の際にも使えるところがGood👍
厚手のトレーナーなどに大活躍してます。

出張着付け 〜めぐり〜

さいたま市、東京都内他、近郊の出張着付け・出張レッスン致します。 また撮影着付け・振り付け等のご依頼も承っております。 お気軽にお問い合わせ下さいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000