芸大一日体験& 「ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメー」

昨日、京都造形芸術大学の染色コースの一日体験に明治神宮外苑のキャンパスに行ってきました。

綺麗なキャンバス。
全体説明会で大学、入学についてのお話を1時間弱聞いたあと、コースごとに分かれて3時間の体験授業。
「簡単な織り機で紐を織る」
簡単な織り機とは、これ  ⬆︎
先生がアイスクリームの棒で作ったそうです。
まずは、綿の糸を織り機にセット。
(これが縦糸)
腰に糸の端を固定し糸を張った状態にして、
後は、織り機を上下させて緯糸を通すだけ。
スリットに通した糸と穴に通した糸が織り機を上下することで間があき、そこに緯糸を通すと、すくった状態になるのです。
織り始めると…力の加減とバランスが分からない(・・;)
何が正しのか、、、、
でも、なんとなく紐状になり終了間際になると力加減が少しわかってきた!

集中した3時間はあっという間に終わってしまいました。
楽しかった!

通信制大学では浴衣や風呂敷を染めたり、染色産地研究や着物の反物を織る…などとても興味深い授業内容ですが今回は体験だけ。。。  
10年後にまた検討します。

帰りに新宿タカシマヤに寄り
「ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメー」へ。

入り口付近の数点は写真撮影OKでした。

日本画の世界と、火の鳥、初音ミク、リラックマなど現代の人気キャラクターが融合。
なんですって。
初音ミクやブラックジャック、火の鳥はいいけど、リラクマは…融合せんでも、、、と思いながらも、楽しんできましたよ^^;
普段、タカシマヤにいないであろうピンクのフワフワの耳付きパーカーを着た若い中性的な男の子が熱心に見入ってる姿に見入ってしまいました。


出張着付け 〜めぐり〜

さいたま市、東京都内他、近郊の出張着付け・出張レッスン致します。 また撮影着付け・振り付け等のご依頼も承っております。 お気軽にお問い合わせ下さいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000